FC2ブログ

チャリblog

ケミカルウォッシュブログになりつつあります

最近、休日の方が疲れます

朝起きました。昨日の鳥取の疲れがどんより残ってます。しかも今週は仕事がいろいろと忙しく、やたら疲れが溜まってます。とりあえず起きて、朝飯食って…気づいたら昼まで寝てました。とりあえず起きて、昼飯食って…って、これじゃただのブタだ!

しかも今日はてっきり雨だと思っていたので、特に予定を立てていません。しかしせっかく晴れたので、HELIOS SLの慣らしに行くことにしました。

とりあえずサドルの調整とか、ディレイラーの調整とか。サドルはFCR2同様、かなり後ろ目にしてみました。これまでは上からペダルを踏むような感じだったのですが、いい具合に回せるようになりました。

05121101.jpg

しかし困ったのはフロントホイール。ギアをトップに入れると、チェーンがチェーンガードと接触して、カタカタと音が鳴ります。リアディレイラーを調整してみましたが、どうしても当たります。まさかこれが仕様なんてことは…。とりあえず販売店に問い合わせてみようかと思います。まあ、トップなんてまず使うことないので、あまり問題はないのですが。

いろいろやってるうちに、なんか15時になってしまいました。輪行する暇もないので、普通に石川CRへ走りに行くことにしました。旅に持って行くことを想定して、あえて普段着(ジーパン)で走ることにしました。

05121102.jpg

で、40km程走って感じたインプレなど。

・乗車姿勢
ハンドルがかなり高いので、あまり前傾を取れません。個人的はもうちょっと低い方がいいのですが…。結構肩が凝りました。そのうち慣れると思いますが。

・巡航速度
慣れていないこともあり、28km/h巡航でも結構疲れました。多分一時間も続ければへとへとです。サドルを上げても前傾姿勢に限界があるので、どうしても空気抵抗が多いです。逆に言うと、景色を楽しみながら23km/hくらいで巡航するなら、一日中乗ってられそうです。もともとポタ用に購入したので、こっちが正しい乗り方みたいです。

・最高速度
ジーンズなので回しにくかったですが、それでも40km/hでました。しかし35km/hを越えたあたりから、乗り心地がかなり不安定になりました。正直、この速度帯で走ることはまず無いでしょう。

・コンポ
ペダルを回さず流している時に、後輪(スプロケ?)がやたらうるさいです。多分SRAMの仕様だと思いますが、ジャリジャリとかなりの音がします。まあ、ベル代わりになるので、安全ちゃ安全ですが…。そのうち、コンポ一式をカプレオ化したいと思ってます。

・サドル
HELIOS SLの一番の欠点?特殊仕様のI-BEAMです。アリオネに慣れてしまったせいか、どうしても内股を圧迫する違和感を感じます。また、サドルバッグも付けられません。そして交換したくてもできません(シートポストごと交換するなら別ですが)。以上は購入前から分かっていたこととはいえ、やっぱりなんとかしたいです。

・タイヤ&ホイール
加速が楽で、スピードの維持性能もそれなりに良いです。しかし舗装状態が悪いと、スピードがかなり落ちます。まあこの辺は、軽い小径車の宿命でしょうか。逆に軽い分、坂道はかなり楽です。ちょっとした峠なら、楽々越えられそうです。

05121103.jpg

以上のような感じで、まあ小径車にしては結構走れるなと思いました。次はどっか輪行で行ってみたいと思います。

-----------
走行記録

2005/12/11(日)
天気:晴時々曇

使用車種:DAHON HELIOS SL
走行ルート:東大阪市→柏原市→富田林市→柏原市→東大阪市
走行距離:44.20km
平均速度:19.7km/h
最高速度:40.0km/h
走行時間:2h14m35s
累計距離:69.6km(※1)
(※1 2005/11/23~)

コメント:最低500kmは走らないと、体が慣れそうにないです。


  1. 2005/12/11(日) 23:30:08|
  2. 走行記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<それはチャリblogが出来る前のこと…その7 | ホーム | 長居へ帰ろう>>

コメント

フロントディレイラー

HELIOSに慣れるまで時間かかりそうですね。CROSS3200やFCR2とはタイプの違う小径車ですから仕方無いかもしれませんね。

さて私の方もFCR ZEROの慣らしに行ってきました。
土曜日は快調でした。
nagiさんが言われたのを参考に私もサドルを後ろに調整してみたところだいぶいい感じになりました。
本当は長瀬川沿いに大和川まで出て、住之江まで走り、ウエムラパーツで必要な物を買ったところで帰って来るはずだったのですが、先週の欲求不満が爆発して気がつけば万博記念公園にいました。

しかし日曜日はまたしてもフロントディレイラーが不調。
今度はアウター側に入らなくなってしまいました。
ちょうど買った自転車屋の支店の近くだったので直してもらったのですが、しばらくは好調だったのですが帰宅途中、なぜかトリム(でしたっけ?)が働かなくなり、限られたギアしか使えなくなってしまいました(ガリガリいう音を我慢すれば使えないこともないですけど)。
仕方なく自分で本を片手に調整してみたのですが、とりあえず出来たかな?と思ったときにはすでに深夜。結局まだ試走してないのでうまく調整できたかどうか・・・。
しかも買ってからわずかの期間に何度も調整で引っ張られたシフトワイヤーは早くもズタズタの状態。
何がどうなっているのやら・・・、むなしいです。
  1. 2005/12/13(火) 01:18:53 |
  2. URL |
  3. DE50 #ZQHR2uUw
  4. [ 編集]

トラブル多すぎですね

DE50さん>
こんばんわ~。

>HELIOSに慣れるまで時間かかりそうですね。
FCR2でも1000kmくらいかかりましたからねえ。
まあ、馴染ませるのも一つの楽しみと思って走込もうかと。

>nagiさんが言われたのを参考に私もサドルを後ろに
>調整してみたところだいぶいい感じになりました。
おお、お役に立てたみたいでなんか嬉しい(笑)。
意外と乗り心地変わりますよねー。

>気がつけば万博記念公園にいました。
うんうん、よく分かります。そのウチ、気がつけば
他府県にいるような末期症状になっていくことで
しょう、多分。

>しかし日曜日はまたしてもフロントディレイラーが不調。
うーん、災難でしたね。しかしここまで不具合が多いと、
ディレイラーの初期不良の可能性も高いのでは?
お店の人に言ったら無償交換してらえそうな気がしますが。
というか私ならそうします。NEW105特有の不良とかも
聞いたこと無いですし…。

あと可能性としては、チェーンの不良とかも考えられ
るでしょうか?でもチェーンが悪いだけで、そこまで
ディレイラーに影響するかなあ…。
  1. 2005/12/13(火) 23:22:33 |
  2. URL |
  3. nagi #XjFn2z.2
  4. [ 編集]

ロードバイク

こんにちは。
少し前にロードが届いて、通勤3日目です。
深谷産業のギザロGC2ってマイナーなフレームに105とシマノコンパクト入れてます。

予算の範囲内でチャリ屋のオヤジに薦められる
ままに選びました。(予算があればLOOK565が
良かったんですけどねえ)

通勤で乗った印象としては、思っていたよりは乗
り味がマイルドで、なおかつ推進力がすごいです。
あと歩道をゆっくり走る分にはそれほど路面状況に
神経質にならなくていいのには助かりました。
まあ、他のロードに乗ったことがなくて、
CS3200しか比較対象がないのですが・・・。

しかし、とにかくケツが痛いです(笑)
しばらく乗って慣れないようならアリオネとか考えてみます。他にも身体のあちこちが痛いので、徐々に慣れさせていこうと思います。





  1. 2005/12/15(木) 18:00:13 |
  2. URL |
  3. FCB #-
  4. [ 編集]

良さげなチャリですね!

FCBさん>
こんちわ、新車うらやまし~。

>深谷産業のギザロGC2ってマイナーなフレームに
>105とシマノコンパクト入れてます。
HP覗いてみたんですが、なんかよさそうなチャリ&店ですね。
スポルティーフまで扱ってるし。うちの近所に出張所ある
みたいなんで、一度覗いてみようか思ってます。

>思っていたよりは乗り味がマイルドで、なおかつ
>推進力がすごいです。
やっぱカーボンフレームってそこが魅力ですよね~。
カーボンロード欲しい…。

>しかし、とにかくケツが痛いです(笑)
クロスバイクとロードでは重心の置き方が根本的に
違うので、みんな通る道だと思います(笑)。

>しばらく乗って慣れないようならアリオネとか考えてみます。
>他にも身体のあちこちが痛いので、徐々に慣れさせていこうと思います。

スピードよりも快適さを求めるなら、ロンディネも
なかなかいいですよ。
http://www.selectit.jp/item_equip/xpeq-sad_1960.html

まあどちらにしろ、ある程度体が慣れてから交換する
のが吉だと私も思います。ロードの場合、自転車を体に
あわすよりも、体を自転車にあわす比率の方が多いと
言いますし。ちょっとずつ慣らしていくのがいいと思います。

私みたいに、FCR2買っていきなり十三峠上ったり
(腰痛で腰バキバキ)、往復170kmの和歌山遠出
したり(頭痛がガンガン)、そういうバカな真似はしない
方がいいと思います(汗)。
  1. 2005/12/16(金) 15:49:17 |
  2. URL |
  3. nagi #XjFn2z.2
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nagi17.blog13.fc2.com/tb.php/78-0ed1f010

nagi

10 | 2019/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

チャリ屋Links

Search

FC2BLOG