チャリblog

ケミカルウォッシュブログになりつつあります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

それはチャリblogが出来る前のこと…その7

前回の記事はこちらです。さて、あてもなく金沢まで来てしまいました。そこでいっそのこと、能登半島までいってみることにしました。石川来たの初めてなので、もちろん能登半島も始めてです。

とりあえず金沢からJRで七尾まで。

05121501.jpg

七尾で、能登鉄道に乗り換えます。いわゆる三セクのローカル線です。乗客は私を含めても二、三人しかいませんでした。ある意味、北海道よりも最果て感があります。

能登鉄道の分岐点である穴水まで来ました。

05121502.jpg

分岐点とはいえ、輪島行きの路線はこの時既に廃線になっていたので、蛸島行きの路線しかありませんでした。

ちなみに蛸島行きの路線も平成17年の3月末をもって廃線になりました。従って現在はこの穴水が能登鉄道の終点になってます。実は今年の二月、廃線を惜しんで蛸島まで行ったのですが、鉄道マニアで満員でした。下はその時の写真です。

05121503.jpg

穴水で乗り換えるとき、みんなダッシュして次の列車の席取りしてました。かなり笑える光景でした(人のこと言える立場じゃない…)。

ちなみにこの時は穴水から蛸島、さらにバスで禄剛崎(能登最北端)まで行きました。

051215031.jpg

ここはまた行ってみたいです、今度はチャリで。

話をもとに戻しますと、この時はまだ廃線騒ぎもなかったので、本当にひっそりしていました。しかし蛸島まで行くと大阪に帰る時間がなくなりそうだったので、バスで輪島まで行くことにしました。

05121504.jpg

途中で廃線の後や、廃駅が見られました。さすが廃線になるだけあって、廃駅の周りも寂れまくってます。

が、蛸島に着くと…なんかすごい綺麗な街!これまでの寂びれっぷりが嘘のようです。豪快に観光地化されています。

05121506.jpg

廃線になった輪島駅の一部が保存してありました。しかしこのセンス…。

05121505.jpg

とりあえずバスターミナルで、レンタサイクルがないか聞いてみました。ターミナル前の喫茶店が、レンタサイクルをやっているとのこと。こういう所は田舎っぽいですね。しかし意外と台数もあるし、自転車もしっかりしてました。で、足が手に入ったので早速輪島観光。

05121507.jpg

有名な朝市に行ったり…(しかし12時までやってて朝市って…)

05121508.jpg

灯台に登ってみたり…(晴れると爽快)

05121509.jpg

キリコ会館いってみたり…(キリコって何?)

05121510.jpg

海の見える温泉に入ったり…(泉質はまあまあでした)

05121511.jpg

で、なんか奇妙なものがあると思ったら、これが波の花というやつらしいです。

05121512.jpg

日本海の一部、それも冬の荒波のときしか見られない変わった自然現象です。ちょっと得した気分です。しかしこういうのが見られるだけあって

05121513.jpg

かなりの荒波です、ええそりゃもう。浜風が冷てぇ~。

で、輪島も一通り回ったし、明日は仕事なので、大阪へ帰ることにしました。とりあえずバスで和倉温泉まで引き返し、ここからサンダーバードで大阪まで直行。来たときの半分以下の時間で帰れました。やっぱり便利だ、サンダーバード。

05121514.jpg

そんなこんなで、能登半島では雪は見られませんでしたが、田舎好きの私にはたまらない田舎of田舎でした。今でもたまにふらっと行きたくなります。今度行くとしたら、チャリで廃線後を巡る旅とかしてみたいです。

-----------
走行記録

2003/12/22(月)
天気:曇時々晴

使用車種:輪島のレンタサイクル
走行ルート:輪島市内
走行距離:15kmほど
平均速度:不明
最高速度:不明
走行時間:一時間半くらい

コメント:アテもなくフラフラしてた割にはいい旅でした。
  1. 2005/12/15(木) 23:45:00|
  2. それはチャリblogが出来る前のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<鉄blog | ホーム | 最近、休日の方が疲れます>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nagi17.blog13.fc2.com/tb.php/79-16cc2dd1

nagi

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

チャリ屋Links

Search

FC2BLOG
