チャリblog

ケミカルウォッシュブログになりつつあります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

それはチャリblogが出来る前のこと…その8

大久野島ってご存じでしょうか?しまなみ街道の北西にある、小さな島です。去年のゴールデンウィーク、父の提案で行くことになりました。というのも一昨年、妹が大病を患って三ヶ月ほど入院してたりして、その快復を祝うという名目で、数年ぶりに家族旅行をしようということで…まあ、よくある(?)家族の風景です。

そんなこんなで新幹線で岡山まで行き、呉線で忠海まで。忠海から船に乗って、大久野島まで渡りました。

05122101.jpg

小さな島ですが、すっかり観光地化されています。民家はほとんどありませんが、休暇村があります。

05122102.jpg

なんでもここの名物は放し飼いにされている大量のウサギらしく、動物好きの妹のために父が選んだらしいのですが…。

05122103.jpg

確かにウサギはいます。というか、腐るほどいます。

051221031.jpg

が…。

05122104.jpg

えーっと、広島の人には有名な話らしいのですが、大久野島は戦中、毒ガスの大量生産地としてそれはもう、すごいことになってた島だそうです。多くの出稼ぎの人が、毎日この島に渡って毒ガス作ってたそうな。

05122105.jpg

もちろん戦後、毒ガス工場は解体されました。しかしその土壌には、毒ガス工場の廃液とかが染みこんでます。そこで人間が島に住んでも大丈夫か確かめるために、大量のウサギが放されたそうです。やっぱ広島ってスゲエ…(ちなみに今は100%安全です)。

観光用のレンタサイクルがあったので、借りて島を一周することにしました。妹は母に任せて、ほったらかしです。家族よりもチャリ!そのうち地獄に堕ちます。

もうなんというか、見るからにアレな施設跡がてんこ盛りです。

05122106.jpg

知ってか知らずか、妹の快復祝いにこの地を選んだ父のセンスに脱帽です。

05122107.jpg

車道のすぐ横に、普通に塹壕とか砲台跡とかあります。別にミリタリーマニアって訳ではないですが、なんか刺激を感じてしまいます。

05122108.jpg

島の中央に展望台があったので、登ってみました。

05122109.jpg

瀬戸内の島々が一望できました。確かにこれなら、戦艦も狙い打ちできそうだ…。

05122110.jpg

日が暮れるまで時間があったので、意味もなく島をグルグル回ってみました。

05122111.jpg

しかしこれ…やっぱ広島ってすごいなあ…。

-----------
走行記録

2004/05/02(金)
天気:晴時々曇

使用車種:大久野島のレンタサイクル
走行ルート:大久野島
走行距離:6km程
平均速度:不明
最高速度:不明
走行時間:一時間弱

コメント:来年はしまなみ街道も走ってみたいです。
  1. 2005/12/21(水) 21:57:00|
  2. それはチャリblogが出来る前のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<滑って、転んで、折りました | ホーム | 鉄blog>>

コメント

末期症状

最近やっとFCR ZEROの方もとりあえず快調に働いてくれるようになってきました。そんな訳で先週は甲子園、今週は雪の嵐山まで行ってきました。
嵐山は完全に雪が積もっていて景色は綺麗でしたが、桂川沿いも途中からは雪が積もっている上に路面が凍っていて、とても自転車で走れる環境ではなかったため押して歩きました(↓参考写真)。

http://www.geocities.jp/de500121/image/arashiyama_fcrzero.jpg

私もついに他府県にふらふらと行ってしまうようになってしまいましたね(笑)。

今回で純正のサドルに不満が出てきたため、早くも交換しました。店で30分以上悩んだあげく、結局アリオネにしました。CROSS3200で似たようなタイプのロンディネを使用しているためか、なじみやすかったです。
それからいよいよビンディングペダルにも挑戦してみることにしました。
そもそもFCR ZEROは標準でビンディングペダルがついていたのですが、いきなりは怖いので買ったときにフラットペダルにしてもらっていました。
しかし急に替えてFCR ZEROでコケるのは嫌なので(どの自転車でも出来ればコケたくはないですが・・・)とりあえずCROSS3200にシマノのPD-M324という片面ビンディング、片面フラットのペダルを装着してみました。
これで慣れたらFCR ZEROの方も純正のペダルにしてみたいと思います。
またビンディングペダルの感想や何回転倒したかなど報告させてもらいます。

ところで今回の大久野島の話は興味があります。マニアというほどではありませんがミリタリーも結構好きなもので。
あんな施設跡がそのまま残っているなんてなんか凄いですね。
  1. 2005/12/25(日) 17:48:00 |
  2. URL |
  3. DE50 #ZQHR2uUw
  4. [ 編集]

すごい雪ですね

DE50さん>

うわ、雪の桂川いいですなー。
まさかあの桂川にこんなに積もるとは知りません
でした。大阪は本当に積もりませんからねえ…。

私も以前からビンディングペダルは付けようか悩んで
ました。同じような考えで、次にロード買ったときに
まずFCR2で試してみて、慣れたらロードに付け替えて
みようかなどと…。
参考にしたいので、ご報告もらえるととっても嬉しいです。

しかし、怪我した今となっては、試すのもいつのことになるやら…。
DE50さんも怪我には気をつけて下さいね~(言えた
立場じゃないけど)。

大久野島、ネタとしては良いところですよー(笑)。
毒ガス資料館も楽しかったです(楽しんでいいのか?)
  1. 2005/12/31(土) 17:41:01 |
  2. URL |
  3. nagi #XjFn2z.2
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nagi17.blog13.fc2.com/tb.php/81-7f6e9f66

nagi

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

チャリ屋Links

Search

FC2BLOG
