FC2ブログ

チャリblog

ケミカルウォッシュブログになりつつあります

衝撃のあの日からを…

術後二週間が経過しました。今週から職場復帰して、ぼちぼち仕事やってます。以前に比べて、体全体の力みがかなり減ってきました。前は患部を庇う自分の力で、コリや筋肉痛(ひどいときには内出血まで)引き起こしてたもんですが…。

しかしまだ左肩には結構な重みがあります。これが消えるまでには、あと一、二週間はかかりそうです。

それはさておき、今更ながらに(反省の意味もこめて)事故のことを振り返ってみようかなどと。そう、あれは昨年の12月23日(金)、葡萄坂のタイムアタックでタイム更新して、へとへとになりながら信貴山のどか村を過ぎたあたりでのことでした…。

信貴山のどか村から広域農道へ抜ける下り坂は広く、交通量も少ないので、いつも50~60km/hくらいで走ってました。この日もそうだったのですが、緩いカーブを抜けた先に小さな雪の塊(多分除雪のあと)がありました。この日は晴れていて雪は完全に溶けているものだと思ってただけに、不意をつかれました。

とっさによけたのですが、どうもその周辺の路面が凍っていたみたいです。ブレーキもハンドル操作もきかなくなり、左側へ転倒しました。

転倒の瞬間のことはよく覚えてないのですが、どうも前のめりになって、左肩→左側頭部の順に地面に激突したようです。そのまま吹っ飛ぶような勢いで前転×2(この時、頭頂を二回モロに打ちました)。そのまま道路左側の草むらへ転がっていきました。

意識ははっきりしてましたが、すぐに立ち上がるのは危険なのでしばらく様子見てました。打撲で痛いのは左肩だけでした。他には左足太ももに肉離れのような痛みと、体中に擦り傷。ヘルメットのおかげで、頭部はかすり傷だけですみました。しかしヘルメットの内側がものの見事に大破。

06011201.jpg


06011202.jpg

これ被ってなかったら、死んでたかもしれません。すごいよSelev!さすがJCA公認!買って二ヶ月もたってないけど、よい買い物した気分です。次買うメットも、MATRIXにしようかと思ってます。

しかしとりあえず立って歩けるし、左腕も痛いけど動くし、そんなに大した怪我じゃないと思ってました(骨折したらこの程度の痛みじゃすまないと思ってたので)。

しかしさすがにチャリ漕いで帰るにはつらい状態だったので、たまたま通りかかった近くの農家のおっちゃんに自宅まで送ってもらいました(チャリまで一緒に)。このご恩は一生忘れません。連絡先を聞いておいたので、術後に改めてお礼&経過報告をしました。

自宅に着く頃には足の痛みはかなり引いていましたが、逆に左肩がどんどんふくらんでいきました。こりゃ相当酷い打撲だと思い、すぐさま救急病院へ。レントゲン撮ったところ…

「ものの見事に鎖骨が裂けてますねー」
「は?」
「こりゃ手術せんと一生くっつかんですわ」
「…えーっと、手術っていつごろ?」
「年内にはしたいですねー。準備もあるし、28日にしましょう」(あっさり)

とりあえず鎖骨バンド(なんとか養成ギブスみたいなの)を両肩に巻き、痛み止めをもらいました。

「あのー、打撲の治療はしなくていいんですか?」
「痛かったら氷でもあてといてください」

それだけですか。

とりあえず手術までは鎖骨バンドあてて安静にする以外ないので、おとなしく自宅療養してました。改めて服を脱いで左肩を見てみると、かさぶたと内出血でかなりスプラッタな肉体でした。見た後の方が数倍痛くなりました。

この頃は左腕を少しでも使おうとすると、砕けた鎖骨の破片が筋肉にあたって痛かったです。よって、ほぼ右腕だけで生活してました。寝たり起きたりの少しの震動でも痛いので、かなり難儀です。でもまあ、手術までの我慢なのでおとなしく三日間をすごしました。

全身麻酔の手術なので、前日の27日に入院しました。生まれての初めての手術にドキドキです。しかし長くなってきたので、なにげに続きます。
  1. 2006/01/12(木) 22:23:06|
  2. 鎖骨骨折
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<衝撃のあの日からを…その2 | ホーム | 仕事始め>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nagi17.blog13.fc2.com/tb.php/86-d3d5d25d

nagi

10 | 2019/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

チャリ屋Links

Search

FC2BLOG